2020年12月31日1時00分

国内最大級の共通ポイント、Pontaポイントとの提携で利用拡大を図る

マネックスグループのインターネット証券会社、マネックス証券が12月22日、マネックス証券での取引でたまるマネックスポイントを「Pontaポイント」に即時交換できるサービスを開始した。マネックスポイントから会員数が多いポイントへの利用を促す導線をつくり、マネックス証券の口座開設者を増やす狙いだ。

マネックス証券は、口座数が190万口座、預かり資産が約4兆6000億円に上る国内最大手のインターネット証券会社。1999年の法人設立以降、価格伸長への期待が多い米国株の取り扱い数が多いことなどを強みに、業績を伸ばしてきた。

そんな中、サービスを後ろ支えしてきたのが、マネックス証券での株式取引でもらえるマネックスポイントと、他のポイントとの交換サービスの存在だ。ポイント交換は、マネックスポイントの利便性を高めるのが目的で、2010年12月に初めてSuicaポイントとのポイント交換を開始(2017年10月にポイント交換を終了)。近年は、Amazonギフト券やdポイントといった大手系列との提携を進め、ポイント提携先を拡大させてきた。

キャッシュレス普及に伴い、ポイント交換の需要はまだまだ伸びる余地があるとみて、マネックス証券は今回、国内最大規模の会員数9,850万人を有する共通ポイントサービス「Ponta」を新たなポイント提携先にすることを決めた。同社は、「マネックスポイントの利便性がさらに向上し、顧客がより身近にポイントをご利用できるようになる」と話している。

具体的な仕組みは明快。マネックス証券でのお取引でたまるマネックスポイント1ポイントをPontaポイント1ポイントに交換するサービスとなっている。Pontaポイントへの交換は1ポイントから可能で、交換のお申込みが完了すると、即時にPontaポイント残高に反映されるという。


ピックアップ

ニュースを配信したい方へ

ニュースを受信したい方へ

新着画像

アクセスランキング

カテゴリー